智の木協会活動報告

智の木協会の活動報告ブログです

2016-12-9 第18回 智の木イーヴニングトークのご報告





 冒頭、智の木協会代表幹事 小林昭雄氏より協働事業としてのイベント「みどりのサンタとクリスマスツリー作り」について報告がありました。














 「みどりのサンタイベント」は、「大阪をみどり溢れる都市に」をコンセプトに実施され、智の木協会は後援団体として本イベントに賛同しました。当日は、智の木協会会員の方々も多数参加くださいました。













 イーヴニングトークには、(株)竹中庭園緑化 プランニング・ユニット室長 松井正樹氏を講師としてお招きし、「植物の創造的利用」と題してお話いただきました。














 植物は屋外で花壇や庭作りに欠かせないものですが、松井氏からは屋内のいろいろな空間に植物を創造的に配置しておられるお話がありました。植物には自ずと人の心を癒す力がありますが、植物の種類、色彩、高低などなど、各種組み合わせによりその場所の雰囲気を和やかに、優雅に演出できることを提唱しておられます。











 大阪富国生命ビル4階(「社団」テラプロジェクトが運営)まちラボ内に、「アーバングリーンラボ」として入店、室内緑化、壁面緑化を施工実践しておられます。ぜひご覧ください。






[:]


株式会社 竹中庭園緑化 アーバングリーンラボ Webサイト